So-net無料ブログ作成

西日本で大雨、東に拡大へ=低気圧北上、警戒を―気象庁(時事通信)

 前線を伴う低気圧が黄海を北東に進んでいる影響で、西日本では23日、九州を中心として局地的に非常に激しい雨が降った。気象庁は、この大雨が24日にかけて沖縄地方や東日本にも広がるとして、突風や落雷、河川の増水、土砂災害に警戒するよう呼び掛けた。
 低気圧は23日夜に日本海西部に達し、その後は動きが遅くなって24日に日本海で発達する見通し。西日本には南から暖かく湿った空気が入り、大気の状態が不安定になっている。寒冷前線の通過時には竜巻が発生する恐れもある。
 24日午前6時までの24時間予想雨量は、多い所で、九州南部・奄美地方と四国が400ミリ、近畿南部と東海が350ミリ、九州北部(山口県含む)が300ミリ、近畿中部が200ミリ、中国が180ミリ、沖縄地方と関東が120ミリ、東北の太平洋側が60ミリ。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

地方厚生局の必要性「感じられない」―京都府知事(医療介護CBニュース)
<天気>九州で大雨 24日は近畿や東日本にも(毎日新聞)
「気軽に見られるのでヒットする」携帯SDカードでわいせつ動画(産経新聞)
マンション火災、45歳会社員死亡 大阪・和泉(産経新聞)
大阪市のパチンコ店で男性刺され死亡 男の身柄を確保(産経新聞)

ニセ女医、元夫は医師…勝手に免許持ち出す?(読売新聞)

 岩手県立宮古病院に循環器科医として着任予定だった医師が無資格だった事件で、医師法違反容疑で逮捕された大阪市天王寺区、無職一宮輝美容疑者(44)の元夫が医師だったことが17日、捜査関係者への取材でわかった。

 一宮容疑者が、病院側に送った偽造の医師免許証の登録番号(医籍)が、元夫である医師の免許証のものと一致していたことが確認された。宮古署は、一宮容疑者が元夫の免許証を勝手に持ち出すなどして、コピーを保管していた可能性もあるとみて、公文書偽造にあたるかどうか、引き続き慎重に調べている。

 一宮容疑者は、同時に着任予定だった男性(38)分と合わせ計2通を病院にファクスしたが、もう1通の登録番号は実在しない可能性が高いこともわかった。

 複数の捜査関係者によると、一宮容疑者には結婚歴が数回あった。そのうちの1人が医師と判明したため、同署は今月8日の逮捕後、大阪に捜査員を派遣。この元夫からも事情を聴き、登録番号の確認を進めていた。

 一宮容疑者は、病院の求めに対し、一貫して医師免許証の提出を拒否していた。だが、4月30日深夜にファクスしてきた免許証には、公印がなかったり、厚生省(当時)の担当局長名が間違っていたりしていた。

バカラ賭博の経営者逮捕 警視庁(産経新聞)
小沢氏に国会で説明求める 自民の大島氏(産経新聞)
JR西 新型車両を公開 尼崎脱線教訓に安全性高め(毎日新聞)
大阪の街頭犯罪激減、東京との差10分の1に(読売新聞)
デジモン・シール架空発注、8600万詐取容疑(読売新聞)

高速事故で3人死亡=路肩の車にトラック衝突−山梨・中央道(時事通信)

 8日午前9時25分ごろ、甲府市下今井町の中央自動車道西宮線上りで、パンク修理のために路肩に停車していた乗用車にトラックが衝突した。山梨県警高速道路交通警察隊によると、乗用車に乗っていた3人が死亡した。
 同隊は、トラックを運転していた広島県福山市箕島町の会社員田中満容疑者(38)を現行犯逮捕した。
 乗用車にはほかに2人が乗っていたが、無事という。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【特集】渋滞はなぜ起こる?対策は?
CO2排出への影響は限定的=高速無料化で試算
GWの高速、今年も大渋滞=アクアラインは「800円」効果
燃えさかる炎、爆発音も=「真っ黒い煙20〜30メートル」

<傷害容疑>サッポロビール顧問は起訴せず 福島地検支部(毎日新聞)
普天間、無条件撤去求める=志位共産委員長、米当局者と会談(時事通信)
福島で全国最高33.3度=7日以降は雨も−気象庁(時事通信)
通報の男逮捕=勤務先社長の刺殺容疑−千葉県警(時事通信)
枝野氏「母国の子は支給対象外」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。